ホーム > タグ > ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

眼の覚めるような青空が広がった。

1年ぶりのブルーインパルスには最高の条件。光線の向きさえ気にしておけば、最高の撮影ができるシチュエーションだ。

そんななか、滑走路上にはプロ顔負けの高価な機材を肩から下げた熱心な航空ファンの皆様方が多数。 むー、ちょっと見ただけでも、機材ではとてもかないそうにもないなぁ。100万円オーバーのニコンを構える隣のおじさまは、秒間8コマの連射でスナイパーのように打ちまくっている! 対する僕といえば、たかだか秒間3コマの連射しかできないCanon 5Dだ。 なにしろこっちは航空ショー専門でもなく、仕事によって毎回被写体もジャンルも変わるしがない職業カメラマン。趣味ってすごいなぁ、と感心しながらも、どんどん撮影をこなしていく(笑)。

超望遠レンズを構えて息を止める。

超ハイスピードで動く被写体を超望遠レンズで必死に追尾しながら、カメラをグルグル回転させ構図を作り続ける。四角く切りぬかれた視野の中で、猛スピードの被写体が瞬間的に変化していく・・・。まさに被写体との一騎打ちのようなドキドキした感覚、心地良い。

レンズ越しにパイロットの姿がはっきり見える。「撮れるもんなら撮ってみろ!」と言わんばかりの奇跡的な操縦技術。

いつのまにか、息を吸うのを忘れている、自分がいた。

Home > Tags > ブルーインパルス

Search
Feeds
Meta

Return to page top